狼遊記

~ eyes on crimson Wolf ~

Entries



ダンを考える(たまには真面目な話題?w)

(* >ω<)=3ヘックション!
(*´σω`)ズズッ・・・失礼しました。。。w
10年来の花粉症に悩み続けている狼覇です^^;

Lvも97となり、カンストまで後2つ~って所に来た今日この頃、
最初から瞬ダンで育てながら、なんとかここまできたなぁ~って感じですw
未だに満足のいく5次素材が集らずに4次使ってる悲しい状況ですが^^;
ただ、カンスト間近の最近になって思うこと。。。
『瞬ダンってぶっちゃけどうなの?強いの?弱いの?』
なんとな~く結論はわかっちゃいるんですが、ちょっとだけ分析してみます^^
ちなみにダンは対人職としか(個人的に)考えてませんので、
元々低い狩り性能は無視します。
他の瞬ダンの方がどんな強さなのか分からないので、自分を基準に考えてみました(ゴメンネw

A)瞬ダンの強み
①相手の防御力に左右されないクリダメ
②たま~に瞬発力を生かして相手の攻撃を避ける(気休めにもならない程度)

B)瞬ダンの弱み
①クリ依存攻撃の為に確実に相手を沈められるとは言い難い
②武器にクリ率補正を乗せる為、香炉を使用できず被ダメ軽減できない
③ステの大部分が瞬発力の為、物理防御力が悲劇的に低い
④ステ依存職特有の、火力とHPのバランスジレンマ
 → 通常攻撃力が最低ダメの為、HP確保に走りすぎれば火力の低下が他職に比べて著しくなる

C)自分の現状(自バフのみ、相手武器に香炉の無い状態)
与ダメ : 5000前後(もちろんインベノム込み)
  HP : 12000弱
※オルマ・中級マレ・HP50%使用で、与ダメ:7000強のHP21000強ってところか(暗算なので適当^^;)。。。
Wizからアドもらって、上手くイリュージョン使えば+1000くらいのダメはでるのかな?

◆ Consider ◆
A)、与ダメ
 相手が体極DKやDFでもない限り、一部の神様プレイヤーさんを除けば20000も与ダメ確保すれば沈められる可能性大。但し香炉武器が大前提とすると、30%性能を仮定して私の実与ダメは自バフで3500前後。
 シークレットハイド+モータルクリ+デュプリケイトで3連クリでたとしても10500前後だけど、実戦でそれを使用することはまず無いので、確実な与ダメとしてはモータルクリの3500程度。残りの16000強を削るには最低でもクリ5発、メイドやPOTでの回復を考えると、赤POTリキャ中に、更に3・4発のクリヒットが必要。
 以上、一般プレイヤーを確実に沈めるには、ごく短時間で8・9発のクリを出さなければならない。

B)、被ダメ(HP)
 1鯖最強の例のあの人を始めとする、各種族最強クラス(某LAのDKさんとか、某ELのGDさんとか)を除いて考えても、ダンが先制を食らうこと自体あってはならないこと。但し、状況によってはやはりあり得ることなので、せめてワンプチしない程度のHPが必要。
【危険なワンプチ候補スキル】
№1 : ダブルサイキックファントム
№2 : フォアフットスイング
№3 : マーダーショット or サイキックファントム
・・・フット以下はタウンなんかで課金バフでも使わない限り、10000ダメを超えることは稀なはずなので、現状のHPでクリア。問題はWサイキック(って同族じゃん^^;)だけど、自バフのみならHP15000前後あれば生きてられるのかな?こちらはまだクリアできず。
万一先制されたとしてもHP15000確保していないとダメってこと。これがヒムDなら香炉で軽減できる分、多少は楽なんだろうけどねw

C)、苦手な相手
・・・こればっかりは相手のPSによる。一般的に天敵とされるDEさんも、イミュンやミラー、バフ消しなどのスキルに胡坐な人ならはっきり言って相手にもならない。プリに関してはキュア系を上手に使える人だとかなり手こずる。負ける事は少なくても、沈められない。テンプラはリフレクに胡坐な人は論外。プリと同じくキュア系を使いこなされると大変。
それでも上記に挙げた2種族4職業が苦手。同じくらいの装備した相手になら勝てても、やはり上位装備のお方には手も足も出ないことが多いw
HEに関しては、スプリントの効果時間中にハイドで相手の死角から襲えば問題ない。HEのディテクト範囲は16mだしね。
ちなみにハイド感知スキル一覧↓(スキルLvMAX状態)
・ダークアイズ(持続効果・範囲30m)
・ディテクト【エルフ】(90秒・範囲26m)
・ディテクト【ハーフエルフ】(90秒・範囲16m)
・ディテクト【プレデター】(30秒・範囲15m)
・インプリント(30秒・範囲15m)
結局、一部の強者DEさんを除けば、所謂ダン殺しスキルの効果時間さえハイドや結界でしのげばおk。現実的に相対して1v1でまともに戦えない職業は無いと言える。
したがって苦手というと、『集団の中に入っているととってもイヤな存在』といえる。つまり↓
①Wiz ②テンプラ ③プリ ④WL ⑤レンジャー

※得意な相手は。。。書かなくてもいいよね(A;´・ω・)アセアセ

☆ 結論
瞬ダン=弱い
<理由>
・所詮クリ依存で確実性に欠ける
・最低でも2v1の状況に持ち込まない限り(相手の職業にもよるけど)集団を相手にできない。
・課金バフの効果が薄い(クリダメが通常攻撃力依存ではなく、瞬発力依存の為にクリダメアップ効果も弱い)
・ダンで強くなる努力を他の職業(特に知テン)で同様にすれば、今とは比べ物にならない強さになる気がする

ま、瞬ダンの先輩方には怒られるかもですが、私の現状だとまだまだ強さを感じるに至っていませんのでこの結果です^^;b そのうちもっと頑張って、少しは強さを感じられるようになるのかな? なれればいいなぁw っとまぁ、思っていたりもします^^
なんか簡単に書こうと思ったのに長文になっちゃったw
機会があればまた書かせてくださいな♪
(* ̄▽ ̄*)ノ”またね~♪




あw 一つ瞬ダンの強み(?)で入れ忘れ^^
・・・楽しくて止められないヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

んでは今度こそ(´∀`*)ノシ バイバイ

Comment

 

>神ちゃ
ヽo(=´∇`=)oノ イラッシャーイ♪
瞬はやめないよ~ん♪
止めないから複合素材ちょ~(´;ω;`)ブワッ
  • posted by 狼覇 
  • URL 
  • 2009.04/23 17:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ブログ発見!
瞬やめちゃダメ~~(´>ω<`)
  • posted by 神代 
  • URL 
  • 2009.04/22 19:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>愛さん
ディテクトMAXにしてる人は少ないだろうねぇw
ま、ディテクトされる側としては最悪の状況を仮定して対応するわけで^^b
最近はデスコとラッシュをどうやってやぶろうか思案中だよん(*´∀`*)

>びび
文句言わずによめ~w
  • posted by 狼覇 
  • URL 
  • 2009.04/18 13:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ごめ・・・長文すぎて読む気が・・・w

  • posted by びび 
  • URL 
  • 2009.04/17 18:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ダンのスキルは便利なの多くて
そこは強みなんじゃないかなw
特にデスコールが嫌だな^^;
あれ、びっくりするんだよね><;;
あわあわして麻痺だ><
・・・とかやってるうちにいつも死んでます;;
ディテクトMAXにする根性は・・ないかなw
カンストしたらできるのかな・・・w
  • posted by 愛射 
  • URL 
  • 2009.04/16 19:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

狼覇

Author:狼覇
狼覇4
Job : アベンジャー
server : 連合1(オン)
Guild : Brotherhood
Lv : もう上がりません
comment : 希少価値ある瞬ダンなのです。
優しくしてあげて(b´∀`)ネッ!
☆^ヽ(*^-゚)vThank you♪

☆狼遊記のバナー画像で~す★
イェィ♪(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *゜
ブログバナー

(c) 2008 ROHAN by YNK JAPAN Inc. All Rights Reserved.
(c) 2005-2008 ROHAN by YNK GAMES Inc. All Rights Reserved.

♪♪ My Snapshots ♪♪
狼覇5
murder wolf

狼覇6
dangerous beauty

最新記事

pictlayer

右サイドメニュー

黒ねこ時計 くろック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ジオターゲティング


ジオターゲティング

CDラック

ぷよぴたっ!

