狼遊記

~ eyes on crimson Wolf ~

Entries



入門編1

入門編1 瞬ダンのステータス考察 その1

狼道場にようこそ!
ここでは瞬ダン(瞬アベンジャー)を目指す方へ、
私、狼覇の経験から、その育成の基礎・ステ振り指針・対人技術を紹介する記事です。

★オリエンテーション
最初にこれだけは知っておいた方がいいと思います。
【瞬ダンは全職業の中で最も育成が困難である】
~理由~
・ PTプレイで役に立つスキルを持たない為、どうしてもソロ狩りが多くなる
・ 有効な範囲攻撃スキルを持たない為、どうしても1匹ずつMOBを狩らなければならず、効率が悪い
・ 守備力が低く、多くのMOBを背負う事が困難な為、狩りに移動時間を挟まなければならず、効率が悪い

実際に体験してみれば分かりますが、
なんとな~くって感じでダンをするなら、すぐに萎えてしまうと思いますのでお勧めできませんね。。。
また、「狼道場」の記事にも記載しましたが、この記事はROHAN初級者様向きではありません。装備やステ構成等、課金アイテム使用前提での解説になっていますのでご了承ください。
上記を理解した上で、マゾさ溢れるダンの世界に入りたい方は以下へどうぞ・・・w

◆瞬ダンのステータス
攻撃主体 : 瞬発力(この値に依存したクリティカル攻撃)
命中率  : 敏捷力(概ね60~70でMOB相手のミスは無くなる)
防御主体 : 体力(体力1につきHP+20、物理防御+2)
防御補助 : 力(力1につき物理防御+1)
※基本的に力にステ振りする必要はありません。

装備によって誤差が生じると思いますが、
概ね以下のようなステータス比率が理想です。
【 体力 : 瞬発力 = 1 : 3 】
※装備・アボイド込みでのステ比率です。必ずしも上記のようにステ振りする必要はありませんので、ご自身の武器性能と併せて調整してくださいね^^b

極稀に瞬極【瞬発力に全ステ振り】にしている方を見受けますが、
相当に高価な装備と高いプレイヤースキルを持たなければ、ただの雑魚となり得ますので
初心者の方にはオススメできません。
私個人的には、中途半端な瞬極のダンが相手ですと苦戦する事は少ないです。。。
もちろん、相手がクリティカルを運よく何連発もしたら話は別ですけどね^^
(ちなみに最終的に目指すステ振りは瞬極になりますw)

瞬ダンの性能を最大限に生かすべく、
どんな職業・育成スタイルの相手にも対応できるように、
攻撃と防御のバランスを常に気にかけてくださいねb


◆攻守のバランス
~攻撃~
瞬発値に於いてコレが正解!っていう確定値はありませんが、
目安として以下をクリアできるようにしましょう。
【自分と同LvのフィールドMOB(適正MOB)を、インベノム(5)込みでクリ2発で落とせる事】
~守備~
防具に大きく左右される部分ですので、ステータスでの調整は難しい部分ではありますが、
【適正MOBを3体背負ってもPOTを減らさずに狩りできるくらいの守備力とHP(回復)は確保したいところです】

◆まとめ
【最優先】
・絶対的に必要な攻撃力 → 適正フィールドMOBをクリ2発
【努力目標】
・理想的なステ比率 → 瞬:体=3:1
↓参考(Lv70代前半、クイック・アボイド込み)
Lv72(バフ後のステmt)
上記2点が瞬ダンのポイントです。
適正フィールドMOBをクリ2発で狩れるだけの瞬発力を確保した上で、
出来る限り3:1のステ比率に近づけるように努力しましょう^^

入門ステータス編は以上です^^
次回は入門装備編ですよ♪

Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ

2009年5月27日改定

Comment

Re: タイトルなし 

>神ちゃ

コメントありがと~^^
秘密の場所・・・楽しみにしてるわ( ´艸`)ムププ
  • posted by 狼覇 
  • URL 
  • 2009.05/28 19:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

とぅ!(`・ω・´)
参考程度に・・・
攻撃に関しては、5FMOBはヤマガディなどのスタン野郎を抜かせば、
クリ2発だお^p^
グラットは、スチールやればほぼ1発^q^
赤でソロするときは、フルバフ・ゲイルの保護(最上級)・ドゥーム7いれて、
やっとこさだお;w;(紫は意外とフルバフで余裕です)
今度、赤の秘密の場所教えるね^^
  • posted by 神代 
  • URL 
  • 2009.05/27 18:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>太郎さん
お、奥が深いのよ太郎さんw
とにかく瞬なんです、、、、^^v

>お師匠様
昨日事後報告のテルしましたwww
勝手にゴメンでした~><;
ステ振りの比率と装備後のステ比率が分かりにくいみたいね^^;
ちょっと修正してみます^^
確かに1stキャラで瞬ダンする人だと、武器の性能的に瞬へのステ振りが大きくなる可能性が高いか・・・
ちょっと本文の趣旨を考え直さないとだねw
コメントありでしたw
また気づいたら教えてくださいな♪
  • posted by 狼覇 
  • URL 
  • 2009.05/27 17:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

無いな・・・ソレは 

同格mobがクリ二発で沈められる瞬と余りを体力がひとまずの正解.
更に言えばLvによるmobのHPの上がりは大きいのでHPステージが
一つ上のmobが二発で仕留めれる程度にしておかないと振りなおしの
可能性が出てきてしまう.

まぁみんなサブでやってるだろうから二発で仕留めれる瞬を確保しつつ
3:1も体力振れる程度ステ余るのだろうけどファーストだと5:1とかに
なると思うよ.(アレは対人状態のステ剣装備時の画像)
普通にやったら瞬DはmobタイマンでもPOTがぶ飲みなんだぜ…

@勝手によそのブログの画像を持っていかない…名前出とるぞ…僕の
  • posted by Lv99瞬D 
  • URL 
  • 2009.05/26 21:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お、奥がふかいぜwおおかみさんw
とにかく瞬なのね,,,,
  • posted by 太郎 
  • URL 
  • 2009.05/26 19:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

狼覇

Author:狼覇
狼覇4
Job : アベンジャー
server : 連合1(オン)
Guild : Brotherhood
Lv : もう上がりません
comment : 希少価値ある瞬ダンなのです。
優しくしてあげて(b´∀`)ネッ!
☆^ヽ(*^-゚)vThank you♪

☆狼遊記のバナー画像で~す★
イェィ♪(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *゜
ブログバナー

(c) 2008 ROHAN by YNK JAPAN Inc. All Rights Reserved.
(c) 2005-2008 ROHAN by YNK GAMES Inc. All Rights Reserved.

♪♪ My Snapshots ♪♪
狼覇5
murder wolf

狼覇6
dangerous beauty

最新記事

pictlayer

右サイドメニュー

黒ねこ時計 くろック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ジオターゲティング


ジオターゲティング

CDラック

ぷよぴたっ!

