狼遊記

~ eyes on crimson Wolf ~

Entries



Granciel Saga ~ 誕生秘話 ~

(^-^*)/コンチャ!

愛さんにもギルメンにも秘密にしてたんですが、
4ギルドが合併して出来たGrancielも今月で3ヶ月目。
ちょっと過去を振り返って、Granciel誕生の経緯とその後、
そしてそれに関わる私と周囲の方々について綴ってみようと思います^^
いつもは自分を「私」なんですが、
たまには自分自身も客観視して、ちょっと小説風にしてみようかな?w
上手に書けたらいいんだけどねw

※あくまでも私の主観で素直に書いちゃうから、クレーム無しでおねww


Granciel Saga
Author : Roha administrator of Granciel

Ⅰ、誕生秘話
~ 決意 ~
 日に日に春の足音が近付きつつ季節のある深夜、狼覇は呪いの塔入口のBPにいた。デカン族の勢力圏であるバラン島西部、その北に位置するこの場所は、枯れ木に覆われた丘の上に位置する、閑散と静寂に覆われた場所である。この場所は昨年の夏から、ギルドSylphidの拠点となっている。Sylphidは当時の中規模ギルドであったCordonBleuから分派したギルドだ。独立してから今までの約半年で、総数(サブ含む)70名規模のギルドに成長していた。
 狼覇の傍らにはSylphidのギルドマスターである愛射がいる。狼覇の率いるNoireとSylphidは昨年12月から同盟関係にあり、共に狩りをしたりイベントを催したりと良好な関係を築き上げていた。Noireとは昨年の初夏に小規模ギルドれっどふらっぐのマスター引退により狼覇が引き継いで、これまでにメイン稼動数20名弱、総数60名程度に成長したギルドだ。彼女達2人は時折この様に、お互いのギルドの現状や先々の活動について話す時間を設けていた。
 当時の彼女達は共通して内在的な懸念を抱えていた。1つは徐々に成長しつつあるギルドに於いて、内部統制・対外折衝を彼女達に代行して行える人材を、未だに育て得ていない事。1つは古参のギルドと自分達との戦力、組織力における圧倒的な差であった。ギルド運営の一つの目標であるタウン戦での勝利を得る為には、この差はあまりにも抗し難いものであったのだ。彼女達の話題は大概がそれについてであった。そしてそれを克服する為の自力を得るに、最も効果的な方法も彼女達は導き出していた。つまり同盟関係にあるお互いのギルドを合併させ、人的戦力とその成長力の向上、また彼女達2人が共同してギルド運営を担うことによる負担軽減と幹部育成を実現することである。彼女達はそこで、万難を排して合併をする決意を確認し合ったのである。
 組織の合併とは少なからずリスクを伴うものである。現状に満足しているメンバーはまず、合併そのものに否定的である。また、いかに同盟して顔を見知っているとしても、いざ同じギルドのメンバーとして活動するに当たって不安を感じる者もいる。そして狼覇か愛射、どちらが新ギルドのマスターに就任するかも両ギルドメンバーに於いては大きな関心事であろう。また、当時お互いのギルドに所属しているが稼動していない、活動休止メンバーについては切り捨てる事となってしまう。特にこれはSylphidに多かった。

~ ギルドマスター ~
 狼覇と愛射は第一にお互いのどちらが新ギルドのマスターを行うか話しあった。互いに自分がマスターの立場に拘りはなく、2人で協力してギルドを運営しようという意思であったので、つまりこれは新ギルド内での呼称を決定するものであった。彼女達はこれをお互いのギルドの主要メンバーに図り、その声を受けて決定することにした。
 まずNoire。「狼覇がギルドマスターになる事が当然望ましいが、狼覇の新ギルド結成の意思を実現する事が第一、新ギルドが良い組織になるのであれば、愛射がギルドマスターであろうとも異存はない。」このような意見が大部分であった。次にSylphid。「Sylphidは愛射が主体で作り上げたギルド。自分達は愛射の元に集っている。合併のメリットは重々承知しているが、いかに信頼する同盟ギルドのマスターであろうと、やはり愛射以外の者を象徴として活動する事はできない。」以上のような声であった。したがって当然に愛射が新ギルドのマスターに就任する事を確認し決定した。
 また合併に対して不安を呈す者や否定的な者への対応だが、狼覇は専制的にそれ等の考えを廃させた。即ち合併に賛同の者のみを残し、賛同しない者は放逐も辞さない事とした。(主戦メンバーの全ては異存なく淡々合併に対応したが、中堅メンバーの中で後に数人の離反者を出す)愛射は一人一人と綿密に話し合い、不安を取り除くように努めた。愛射がマスターを務めるということも功を奏し、ほぼ全員から同意を受けるに至った。
 ここで狼覇と愛射について記したい。メイン稼動数がSylphidに倍するNoireの背景があったとはいえ、狼覇の行動と性格がマン・マシンモデルに近い事が伺える。効率を重視し、結果を最優先させている。それに対し愛射は周囲の感情に配慮し、粘り強く行動をする性格が伺える。筆者はもちろん私、狼覇であるが、今振り返ってみて愛さん(愛射)の方がより新ギルドの象徴に相応しいと、自分とギルドメンバー達の選択に満足している。

~ 拡大 ~
 さて、次に彼女達が議題に挙げたのが合併の規模である。NoireとSylphidの合併によって確かに一つのギルドとしての規模は大きくなるが、同盟として活動してきた現状、合併に於ける脱退者を見込めば2ギルドのみでの合併は総体的な戦力ダウンを招く事は自明の理であった。つまり他のギルドもこの合併に参加してもらわなければその意味を成さなかったのだ。それを受けて狼覇は彼女の知己が運営しているギルドを愛射に紹介した。即ち「ぼくんち」「VenusHeart」「FORTUNE」である。
 まず「ぼくんち」は元Tribal Wingの後継であり、ギルドマスターを良牙が努めていた。彼は非常に温厚かつ公正な人物であり、規模はNoire・Sylphidに比べて小規模であるが、非常にメンバーからの信頼を勝ち得ていた。そして「VenusHeart」は狼覇の古くからの友人である雛水晶がギルドマスターを務め、やはり小規模ながら主要メンバーと協力して長く組織を保ってきたギルドである。「FORTUNE」は元有力ギルドであるBestFriendに所属していた古参のダン、せつな@Eが長期の休止後に復帰した後、彼女が中心となって運営していたギルドで、不意なトラブルに巻き込まれて某PKギルドからの攻撃を受けるも単独で交戦しつつその体制を保ってきたギルドである。
 最初に狼覇は愛射に良牙を紹介した。彼は予め狼覇から合併の旨を伝えられており、愛射の話を聞いて、もし同意をもらえるなら参加して欲しい事を依頼されていた。3者の会談の中で良牙自身も愛射に好感を持ち、合併の意義に共感して自ギルドのメンバーの同意を得られれば、喜んでそれに参加することを約束してくれた。勿論彼の努力とメンバーの理解により合併に参加するギルドに名を連ねる事となった。
 次にVenusHeartである。このギルドのメンバーは以前に狼覇が愛射へ紹介しており、共に狩りを楽しんだりと愛射自身も面識があった。狼覇と愛射の中で、当然に合併に参加して欲しいギルドの一つであったが、また同時に雛水晶が最も大切にしているギルドである事も十分に認識していたのである。そして合併参加のメリットを以って打診を行ったが、メリットには大きな理解を示したものの、やはりVenusHeartの名を捨てる事はできないという意思を告げられ、合併後の最友好ギルドとして交友する事を確認した。その後、狼覇と愛射の意思により、VenusHeartの主軸メンバー(美媚・黒太郎・カズハ)と図り、同盟ギルドとして合併に参加するに至る。
 最後に狼覇が愛射に紹介したギルドがFORTUNEである。せつな@Eを含めた会談に於いて、当初は愛射とせつな@Eの間で主にPKに対する考え方の相違があったものの、お互いがお互いの妥協点を見出し、合併のメリットを共有する事でせつな@Eも自ギルドメンバーへの説得に奔走してくれた。後にFORTUNEの面々はGrancielの主要戦力の一翼をになっている(ツイン・ぶんとも・アレイル他)。
 以上の様にして、愛射を筆頭とした4ギルド(FORTUNE・ぼくんち・Sylphid・Noire)合併+同盟(VenusHeart)の展望が具現化し、実質的なギルド結成の行動段階へ歩を進めることとなる。

~ Granciel ~
 合併の展望が具現化し、新ギルド結成への行動をするに当たって、まず第一に彼女達が作ったものがギルド規約とメンバーのコミュニケーション媒体であるギルドホームページである。ギルドホームページは良牙が担当し、諸事情から休止している現在もその管理を続けてくれている。またギルド規約については、各ギルドの規約を基にして良牙が起草し、愛射の懸案と参加メンバー全員(この時点ではFORTUNEメンバーの合併参加が未確定であったので、これには参加しない)の意見を基として狼覇が条文にまとめて確定させた。
 また同時期に新ギルドの名前も公募していた。当初愛射は自らが提示したギルド名を以って運営したいと主張したが、狼覇と良牙によって棄却され、メンバー全員からの公募制となった。まず1週間で新ギルド名の募集をし、その後の1週間をそれらの投票期間とした。数々の案の内、投票によって決定されたギルド名がGranciel(広大な空の意)である。また、この名は幸運にも愛射が公募に出した名で、狼覇と良牙もこの決定に胸を撫で下ろしたものである。(ギルド名が決定した頃に、せつな@Eから正式な合併参加の回答を得た)
 かくしてギルド名と運営方針、ギルドホームページが成立し、狼覇の提示したGrancielへの移動スケジュールを以って、愛射・良牙・せつな@Eの指示の元、各ギルドからGrancielへのメンバーの移行が始まった。まず、SylphidのGranciel参加メンバーがNoireへ移動し、その完了と共に愛射が同ギルドを解散、同日中に自らのサブであるテンプラー(恋射・後にプリーストへ転職)でギルドGrancielを立ち上げ、Noire・ぼくんち・FORTUNEからGrancielへの人員移行を実行に移した。まずぼくんちメンバーの移行が完了し、良牙がギルドを解散。せつな@EのROHAN休止が間に入り、FORTUNEメンバーの移動が一時停滞したが、それも徐々進みし、最後に狼覇のNoire解散によって完了となった。即ち、メイン稼動数40人以上、ゴールデンタイムの稼動平均30人弱でGrancielは誕生したのである。

続く・・・(多分w

Comment

 

>Pちゃん
だね~w 少しずつ規模は大きくなってるけど、夏休みだものね^^
新しく入ってくれた初心者さん達が定着してくれるといいけどねw

>パタロ
(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
ま~、私はNoireの時もマイペースにやってたんだけどねw
楽しくってのは大事だわ^^
パタロ、装備燃やしても♪ファイト((※ヾ(〃'ヮ'〃)シ※))ファイト♪
  • posted by 狼覇 
  • URL 
  • 2009.08/10 18:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ん~、みんな思い入れが強かったGが一つになるって、悲しいけど、うれしいね、

終わりが、始まりなんだねww

がんばっていきましょーww


楽しくねw
  • posted by 太郎 
  • URL 
  • 2009.08/09 17:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ちょっと前の事なのに、こうして文章に纏めるとエライ懐かしい事のように思えるねー。
まー、今はROHANから離れてるからかもしれないけど・・・^^;

続編も期待してます^^
  • posted by 良牙 
  • URL 
  • 2009.08/09 15:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>海ちゃん
もっとブログの更新なさぃっ!w
  • posted by 狼覇 
  • URL 
  • 2009.08/09 00:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

合併の際についてこれなかった者に対して敬意を表する(*・ω・)ゝ
  • posted by 海美 
  • URL 
  • 2009.08/09 00:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

>シェアトさん
挿絵ww が、がんばってみるわwww
pictlayerか~w 時間見つけて試してみる~♪
  • posted by 狼覇 
  • URL 
  • 2009.08/08 23:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

なるほどねぇ~。
紆余曲折あって現在に至る訳ね。
続編は是非挿絵付きでd(^ー^)

P.S.
私の日記で紹介してるpictlayerってブラグインをちょっと試してみて。
きっと気に入ると思うよ。
  • posted by scheat 
  • URL 
  • 2009.08/08 22:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

狼覇

Author:狼覇
狼覇4
Job : アベンジャー
server : 連合1(オン)
Guild : Brotherhood
Lv : もう上がりません
comment : 希少価値ある瞬ダンなのです。
優しくしてあげて(b´∀`)ネッ!
☆^ヽ(*^-゚)vThank you♪

☆狼遊記のバナー画像で~す★
イェィ♪(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *゜
ブログバナー

(c) 2008 ROHAN by YNK JAPAN Inc. All Rights Reserved.
(c) 2005-2008 ROHAN by YNK GAMES Inc. All Rights Reserved.

♪♪ My Snapshots ♪♪
狼覇5
murder wolf

狼覇6
dangerous beauty

最新記事

pictlayer

右サイドメニュー

黒ねこ時計 くろック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ジオターゲティング


ジオターゲティング

CDラック

ぷよぴたっ!

