狼遊記

~ eyes on crimson Wolf ~

Entries



ディフェンダー ~ 鋼鉄の壁、あるいは鉄槌 ~

イエーイ!!(v^-^v) ドモドモ♪

【ディフェンダー(DF)の特性】
・・・護る者。その名の通り鉄壁の守備力を有してPTメンバーの壁となる職業です。また高いHPを持っており、物理攻撃MOB相手であれば、多少格上の狩場でも難なくソロ狩りをすることもできます。オーラ系のスキルも優秀で、モラルエクスパンション・メタルプロテクションはPTメンバーの攻守にわたって大きな助けとなることでしょう^^ 対人能力も高く、ラッシュの麻痺の他に2つのスタンスキルも擁しています。通常攻撃力はGDよりも劣ることが多いですが、看板攻撃スキルであるフィクセーションを使用すれば、スキル発動時間中の攻撃力はかなり高いものとなりますb 実際に対戦してみると、GDよりもDFの方が手ごわい。という言葉をよく耳にしますね^^; まぁ戦い方次第だと思いますけどね^^b 但し、ボス狩り時の総与ダメ能力はオーダースイングがない分GDに劣りますので、その点はご注意くださいね>< 育成スタイルは力をメインにあげていく「力型」と体力をメインにあげてく「体力型」があります。

【育成スタイルとステ振り】
1)、力型【力:体力=4:2】
・・・鈍器を振り回してドンドン敵を撲殺していくタイプですね^^b もともとHPも高いし、ソロ狩りに適した育成スタイルだと感じます。PTの時もバランス型のGDより壁としての能力は概ね上回りますが、力に偏重しすぎると。。。PT中にロアーしたらDFが昇天^^; そんなことになったら、完全にイラナイ子ですので、気をつけてくださいねb 他の職からのイメージは、プリがいようがいまいが、死なないのがDFですので、その期待を裏切ったらもぅPTに誘われないとご理解ください>< 余裕のある狩場だったら、盾から短剣に持ち替えて頑張りましょうね^^ って、対人の時は盾装備ですよ!
2)、体力型【力:体力=2:4】
・・・DFのオーソドックスなスタイルと言ったらこちらですね^^b 壁の特性を最大限に伸ばす育成スタイルです。物理防御力が本当に高いので、多少の格上MOBのところへ行っても痛さを感じることはないと思います♪ 但し、通常攻撃力は悲劇的ですので、PT時には頑張って壁役に徹しましょうね^^; PTがどうしても火力不足だと思ったら、シャウトしてアサクラとフィクセ、シールドバーデンで戦いましょう^^(シャウトのリキャスト長すぎだけどね^^;)  また、フォールウインドでMOBを吹き飛ばすとDEさんからきっつくお叱りを受けますからね! タウン戦やキッツイ狩場ではエクステンションで範囲スタンね^^b 対人戦では如何に相手の動きを止めてフィクセを撃てる状況にするかですね(´・ω・`)b

【スキル】
ブラントマスタリー    :これが無いとね♪ 必須ですよ^^
ブルーサクション     :対人戦に便利。でも後回しねw
シールドマスタリー    :補正地には効果が及ばないのでお好みで。
タウントロアー       :DFがDFたる所以の通り道ね♪
エターナルスタミナ    :超必須! 他職から「反則だろう^^;」って言わしめるその効果(*´∇`*)
シャウト           :リキャスト長いので後でもいいけど、対人・ボス戦にお役立ちですよ?
リカバリーオーラ     :いらないね~;;
シールドバーデン     :必須^^ 対人でラッシュの後にこれすると素敵ですよ(*´ェ`)ボー
フィクセーション      :超代名詞! バグったかな?って思うほどのダメがでます^^;
フィジカルオーラ     :これも罠ね><
ラッシュ           :超高性能麻痺スキル♪ 取らない理由はないですよ^^b
ディフェンダーネイチャー:体力型のみ取るなら6。力型が使ったら死にますよ^^?
メタルプロテクション   :あるといいですね。 状況に応じてモラルと使い分けてね^^
エクステンション     :素敵な範囲スタンスキル。もちろん必須です><b
ロハシェルター      :これを使いこなせる人は本当に素敵なDFさんだと思います;; 腕次第。
モラルエクスパンション :超絶代名詞!! 
フォールウィンド      :盾範囲のスキル^^b 1あれば対人戦で使えますよ♪

貴方の壁の色は? ⇒ スキルシミュレーター

【装備】
力型【鈍器+短剣or盾】
武器:近距離補正+体力・敏捷・力・HP補正
合成OP例:(狩り用)エドネの指輪3+エドネの涙1
        (対人用)オンの葉3+ゲイルの角笛or古びたオンの葉
・・・基本的にはバランスGDと同じ補正の素材を合成すればいいと思います^^ 盾も出来る限り強化するといいですね♪ 近距離補正は必須ですので、4次ユニ辺りからは可能な限り高い補正の素材を集めるようにしましょうね^^b お財布と相談しながらね^^; 短剣はナイト同じく広く浅い補正・OP効果でおつくり下さいね。4次辺りからは近距離補正もあるといいですね(´・ω・`)b (補正は5%刻みで考えて、例えば4次の場合なら、キッシュクリスの最高近距離補正は39%ですので、合計35%の素材を集めればOKです。左手に装備すると、39%も35%も同じ効果だからねw 素材にかかるお金は大分違ってきますけど・・・)
体力型【鈍器+盾(時々短剣♪)】
武器:HP補正+近距離補正+体力・敏捷・力
合成OP例:マレアの香炉3+エドネの涙1
・・・力型との武器の表記の差に注目ですbb 体力型ならまずHP補正を重視しましょうね! その次に近距離補正ね^^ 長所を伸ばすことが結局強さにつながりますよ♪ 物理防御力がハンパない数字になりますので、OPは最低ダメでもカットできる香炉がオススメですb 吸収は涙で十分かとw 短剣は力型と同じ考え方でOKですけど、無理にいい物作る必要もないかと^^; 使う機会が少ないからね・・・ それよりも盾や防具に魔法防御補正をつけて、最高の壁を目指しましょう! 魔法防御まで高いDFなんて、対人の時に後衛から怖がられるだろうなぁ( ´艸`)ムププ

【ペット】
力型 : 鳥、メイド
体力型 : メイド、クマ

以上がディフェンダーの紹介でした~^^ 鈍器持ったナイトも強いのよっ! って所をみんなに見せ付けちゃいましょうね♪ また、転職前の方は片手剣カッコイイってだけでGDになると@で後悔するかもよ~(= '艸')ムププ ってな感じで、個人的にDFな好きな私でした♪

Comment

 

>ユミコさん
「対人戦で相手をするとGDよりもDFの方が戦いにくい。」
って、私の先輩達が言ってたことを思い出しました。
もちろん人それぞれのやり方次第だとは思いますが、
3種類の相手の動きを止めるスキルと、
盾のスキルがありますから、
個人的にはDFの方が対人向きな気がします^^

ギルドの皆さんに、どっちが相手をしにくいかってアンケートして、
単純に多いほうを選ぶって手も悪くないと思いますよ^^b
  • posted by 狼覇 
  • URL 
  • 2008.10/23 14:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

サブでナイトを育てているのですが・・・GDかDF・・・迷ってます^^;
タウンで遊ぶならGDの方がいいのかな?^^
  • posted by ユミコ 
  • URL 
  • 2008.10/23 08:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>リィンさん
早速来て下さってありがとうです~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
こちらこそよろしくお願いしまっす♪
  • posted by 狼覇 
  • URL 
  • 2008.10/22 12:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめまして! 

す、すごい解説@p@感服いたしました!

こちらのブログにコメントいただき、ありがとうですヽ(*´∀`*)ノ
ちょっとした読者の方からのコメントで元気を頂く毎日ですが
こちらからもぜひリンクさせて頂きますねっ。

よろしくです(´∇`)

  • posted by リィン 
  • URL 
  • 2008.10/22 12:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

狼覇

Author:狼覇
狼覇4
Job : アベンジャー
server : 連合1(オン)
Guild : Brotherhood
Lv : もう上がりません
comment : 希少価値ある瞬ダンなのです。
優しくしてあげて(b´∀`)ネッ!
☆^ヽ(*^-゚)vThank you♪

☆狼遊記のバナー画像で~す★
イェィ♪(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *゜
ブログバナー

(c) 2008 ROHAN by YNK JAPAN Inc. All Rights Reserved.
(c) 2005-2008 ROHAN by YNK GAMES Inc. All Rights Reserved.

♪♪ My Snapshots ♪♪
狼覇5
murder wolf

狼覇6
dangerous beauty

最新記事

pictlayer

右サイドメニュー

黒ねこ時計 くろック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ジオターゲティング


ジオターゲティング

CDラック

ぷよぴたっ!

